ロータリーとは


ロータリーでは、地域のために力を尽くす草の根のリーダー、そして世界のためにがんばるグローバルな市民が集まって一緒に活動しています。ひとりでも多くの人に参加していただければ、もっとたくさんの「よいこと」が可能となります

ロータリーは、世界中の事業および専門職務のリーダーからなる世界規模の組織で、人道的奉仕活動を行い、職業における高い道徳基準を奨励し、世界中で親善や平和を築くための助力をしています。およそ120万人のロータリアン(ロータリークラブ会員のこと)が、 200以上の国と地域に所在する31,000以上のロータリー・クラブに所属しています。ロータリーは非政治的、非宗教的な人道的組織で、1905年に創立されました。

ロータリー・ クラブの会員は、地域社会の事業や専門職務に従事する男女を代表しています。世界中のロータリー・クラブは毎週例会を開き、非政治的かつ非宗教的で、あらゆる文化、人種、信条に開かれています。

国際ロータリーのロータリー財団は、国際的な人道的奉仕プログラムや教育的・文化的交流を通じて、世界の理解を推進する非営利法人です。この財団はロータリアンおよびより良い世界のビジョンを分かち合うその他の人々からの自発的寄付によってのみ支えられています。1947年以来、財団は人道的および教育的補助金として米貨11億ドル以上を授与し、これらの補助金は各地の地元ロータリー・クラブや地区によって生かされ、管理されてきました。

留学生への支援
 2016.6  留学生への支援


天童ロータリークラブの会員について

「会員はどのような人?」

ロータリークラブは、地域社会のために何かをしたいと考える人びとが集まり、親睦を楽しみながら仲間とともに活動を行っています。ロータリー会員の職業は、医師や弁護士、中小企業のオーナーから主婦まで、実にさまざまです。それぞれの会員が知識やスキル、持ち味を生かし、多角的な視野でニーズをとらえ、社会に貢献しています。
リンクページからは、当クラブ会員の企業や個人のHPをご覧いただくことができます。


「クラブはどこにあるの?」

世界中のクラブのなかで、日本には2.274クラブあり会員数88.924(2016.8.9)

山形県には50クラブ1.641(うち女性92)人(2016.7.31)
天童市には天童RC 天童東RC 天童西RCの3クラブがあり
    天童ロータリークラブは天童市で最も歴史のあるクラブです。

事務局は天童市商工会議所内で、担当者が事務手続きや取次を行っております。

天童RCメンバーは、毎週金曜日のお昼に天童温泉の「ほほえみの宿 滝の湯」で会合を行っており、会員の出席率は90%以上を誇っています。




天童RCフェイスブック

End Polio Now
Copy Right(C)2016 Rotary Club of Tendo All rights reserved.